'16定期総会と県人の集い

公開日 2016年09月02日

台風10号の影響もなくさわやかな8月28日「‘16定期総会と県人の集い」がホテルニューオータニ大阪で参加者約470名により開催されました。

開会に先立ち県民の歌が流れ、本年はタレント佐々木麻衣さん(東みよし町出身)の司会により定刻11時に開会。木岡会長より「阿波おどりが東京五輪の開会式で踊られ、徳島の武将・三好長慶がNHKの大河ドラマで取り上げられることを夢見ている。大阪からPR活動を盛り上げていこう。」と挨拶。

続いて飯泉知事は今回のオリンピックで金メダルに輝いた松友美佐紀選手に「粘り強さとペアとの和を活かす県民性」をたたえて、、県民栄誉賞を贈呈すると発表、地方の活性化を他県に先駆けて提案する積極的な報告がありました。

1 2 

木岡会長挨拶             飯泉知事挨拶

嘉美博之県議会議長、吉川沙織参議院議員の祝辞の後、来賓紹介、祝電披露、連合会議事報告と進み、功労者表彰では10名の代表として國方靖さん(近畿至誠会)に木岡会長から記念品が贈られました。

3  4

会場風景                功労者表彰

12時10分から「県人の集い」の開会となり乾杯酒は恒例となった吉野川市提供の梅酒「ホーホケキョ」。ご発声は木内公・全国徳島県人会連合会会長:中部徳島県人会会長。

歓談の後、落語家・笑福亭学光さん(阿南市出身)の司会にバトンが渡りすだち君の応援、本日の出展ブースの自己PR。

7  8

上板町の「かきじぃ」          歌謡ショー

演芸では三好ネットワークの甲冑3人が舞台登場し、にそのあとから「ときの声」をあげた後、15人の大阪・メンズコーラスの皆さんが入場、「我らの長慶公」「阿波二人旅」「斉太郎節」「セイリング・セイリング」を披露、演歌歌手・藤本あつしさん(三好市出身)が「男の故郷」を続いて演歌歌手・夢みどりさんが(つるぎ町出身)「女さすらい一人旅」を熱唱。フィナーレは糸田川廣志阿波おどり委員会委員長が関西阿波おどり協会の各連紹を紹介した後、選抜連の息の合った踊りを披露し、参加者も総踊りに加わり会場は盛り上がりました。

10  11

会場内で阿波おどり          舞台での阿波おどり

午後2時30分森上修副会長の謝辞で中締めとなり、抽選会に移りました。多くのスポンサーから総数440余りの商品が提供され、盛り上がった中で午後3時30分解散しました。