徳島交流大使スキルアップセミナー(大阪)

公開日 2017年02月09日

徳島県大阪本部主催の平成28年度徳島交流大使スキルアップセミナーが2月8日、ハートンホールで開催され大阪・神戸の徳島交流大使及び徳島県連合会員39名が参加しました。

セミナーに先立ち全国徳島県人会連合会(代行木岡会長)から新任交流大使1名に委嘱状が交付されました。(近畿連合会交流大使は34名)木岡会長は「新たな気持ちで徳島県をアピールしていただきたい」とあいさつ。

続いて折野大阪本部長が地方創生、関西広域連合、ふるさと納税等県政の説明、そして「今後の大阪本部の行事予定等をふまえて、皆様方のご協力をお願いします」と挨拶がありました。

セミナーでは「三好一族の興亡」と題し(とくしま学博士佐藤 昭氏)がパワーポイントを使い分かりやすく講演、参加者が真摯に耳を傾けており、質問等が多く出た講演でした。

引き続き「徳島県の現状と新たな取り組みについて」県担当者から説明がありました。
その後懇親の場で、ふるさとを語り合い和やかなうちに解散しました。

【徳島交流大使】
県人会の推薦により全国徳島県人会連合と顧問、県知事が連盟で委嘱、徳島県のPRを務める。毎年交流大使会議(一泊二日)とスキルアップセミナーでホットな情報を得学ぶ。任期は3年(再任可)