8/14、15「夏本番 阿波踊り見学ツアー」 “ぞめき”に酔う

公開日 2009年08月17日

 「本場の阿波踊りを楽しもう!」 「徳島の素晴らしさを知ってもらおう!」
と、当連合会は初めて「阿波踊り見学ツアー」を企画し、参加者を募ったところ数名のキャンセルがあったものの最終的に31名の方が参加してくれました。(協力・徳島新聞、エアトラベル徳島)

 8/14(金)午前9時30分、梅田を徳島交通の大型観光バスで出発。高速道路の渋滞が心配されましたが、想定内のスケジュールで走行。快晴の徳島市内へ。案内役はエアトラベル徳島のベテラン添乗員。ショー化された素晴らしい選抜阿波踊り(徳島市文化センター)を観賞した後、ホテルにチエックイン。

阿波踊りツアー?.JPG

お盆の期間だけ開かれる“選抜阿波踊りショー”。見ごたえがありました。

 早目の夕食を済ませた一行は添乗員の案内で徒歩3分の紺屋町演舞場・観覧指定席へ移動。定刻午後6時から阿波踊り有名連が続々と踊る…。
 西日が眉山に隠れ、次第に夜のとばりが覆う。ライトアップされた演舞場は人、人、人で満席。最高潮に達した“ぞめき”は午後8時過ぎまで続きました。(入替制。2部は午後8時30分から)

阿波踊りツアー?.JPG

   躍動感満点のエネルギッシュな踊り

 翌15日(土)は鳴門で大塚国際美術館または観潮。ルネッサンスで徳島産食材たっぷりのバイキング昼食を楽しみ、夕刻前に無事梅田着。参加者はお土産を手に手に笑顔で帰途につきました。(ぞめき=騒がしいなどの意味で、派手で賑やかな踊りにつけられた名称です。)

阿波踊りツアー?.JPG

    ツアー参加者のみなさん