公開日 2011年08月17日
徳島県人会近畿連合会60周年を記念して、「なにわ連」「大阪天水連」の二連による≪阿波踊り合同連≫が結成され、既報のとおり7月31日(日)には“吹田まつり”でデビューし、8月14日(日)に本番・徳島阿波踊りで合同連初の共演を披露しました。
【徳島市役所前演舞場】
18時過ぎ……徳島県人会近畿連合会の高張提灯を先頭に、続いて金子舞優名さん、なにわ連・大阪天水連の提灯、ちびっ子連、女踊り、男踊りと110名(鳴り物含む)が市役所前演舞場に乗り込み、一気に踊り本場への気運を盛り上げました。
市役所前は演舞場が短いため、あっという間に過ぎてしまいましたが、合同連の鮮やかな踊りは、観衆のみなさんに好印象を与え温かい拍手がありました。
徳島公園で“出陣前”に勢揃いした「合同連」 市役所前演舞場に踊り込む
【両国本町演舞場】
20時過ぎ……ここでも、多くの観衆の注目を浴び、金子舞優名さんのコール、ちびっ子への声援、見せる女踊り・男踊りに喝采が送られていました。
ちびっ子達も、20時を過ぎているにもかかわらず、元気一杯に踊っていました。2歳のちびっ子が、2拍子のリズムに合わせてしっかりと踊っている姿に、みなさん感動したと思います。
9月11日(日)の徳島県人会近畿連合会創立60周年記念総会において、“なにわ連を核に、大阪天水連、南大阪連を加えて3連合同の阿波踊り共演”が行われますので、ご期待下さい!