第8回全国徳島県人会連合会総会 報告 (沖縄県南風原町)

公開日 2012年05月28日

  第8回全国徳島県人会連合会総会は、平成24年5月23日(水)、沖縄の本土復帰40周年を記念し、沖縄県南風原町の町立中央公民館にて開催されました。

 総会に先立ち「全国代表者会議」を開き、闊達な意見交換があり、全国連合会が地に足をつけて本格的に歩みだした印象を強く抱かせました。とりわけ新しく会員証を交付すること、事務局としてHPを開設すること、積極的に徳島交流大使を活用する意見があり、有意義な代表者会議となりました。

IMG_0041.JPG 12(沖縄) 109.jpg

 続いて「講演会」、「総会」へと進みました。講演会では、沖縄の文化を紹介していただき、文化を大切に継承している心とルーツの大事さを実感できました。

 「総会」では、飯泉知事、樫本県議会議長、及び地元沖縄の来賓挨拶があり、代表者会議で審議された議案の承認がありました。

12(沖縄) 143.jpg 12(沖縄) 179.jpg

 その後「懇親会」に移り、伝統の沖縄踊り等が披露される中、地元の方々が手作りされたもてなし料理に泡盛等の美酒が並び、参加者を観賞に美食に魅了しました。
 今回の参加者は北海道から東京、中部、近畿、四国、九州と全国各地にわたり総勢約70人。事務局を核として、全国連合会の今後の飛躍的発展を予感させる総会となりました。     (報告者:糸田川 廣志)