第9回全国徳島県人会連合会通常総会   8/9開催 5名が参加

公開日 2013年08月12日

  第9回全国徳島県人会連合会通常総会は、平成25年8月9日(金)徳島市のホテルクレメント徳島において開催されました。
 近畿連合会からは、木岡清会長をはじめ5名が参加しました。
 通常総会に先立ち、14時より代表者会議が開催され、通常総会で審議される議案の確認と具体的スケジュール調整が行われました。その結果を基に通常総会に望むことになりました。
 通常総会は、15時30分より、徳島県知事飯泉嘉門様、徳島県議会議長杉本直樹様をお迎えして、開催されました。
 冒頭、本淨嘉章会長より開会挨拶があり、3年に亘り務められた会長の思いや最近の思いを話されました。
 来賓挨拶は飯泉徳島県知事と杉本議長にお願いし、県人会への期待と、平成26年度より実施予定の高速道路料金全国共通料金への期待が述べられました。

13全国県人会16.jpg 13全国県人会18.jpg

  代表者会議                       通常総会で挨拶される飯泉知事

 その後、会則に従って本淨会長を議長に、通常総会議事に移り、第1号議案から第5号議案が審議され、満場一致で議決されました。
 総会審議終了後、3年に亘り会長を務めた本淨嘉章氏に対し、飯泉徳島県知事より感謝状が贈られました。新会長には札幌徳島県人会の倭昭三氏が選出され、次回総会は平成26年7月19日(土)札幌にて開催されることに決まりました。

 総会後、意見交換会が行われ、徳島県内の市町より市長、町長等が参加、また経済界からは商工会議所連合会、経済同友会等の参加があり、(1)県人会を通じた交流促進と県人会の活性化について、(2)本四高速全国共通料金導入を契機とした徳島県の振興について、飯泉知事を議長に、この2点を中心に意見交換を行いました。
 京都、奈良、中部、近畿連合会等からに意見があり、地方の歴史や経緯を重んじた活動状況と今後の展望等がありました。

13全国県人会27.jpg 13全国県人会32.jpg

  意見交換会                         交流懇親会模様 
 
 意見交換会後,18時半より交流懇親会が和やかに行われました。交流懇親会では、名刺交換、久々に会ってのお互いの健康や現状報告等が会場で盛んに行われました後、ゑびす連による演舞が披露され、最後は総踊りで会場一杯乱舞し締めました。
 交流懇親会の中締めは、新会長倭氏の発声で、万歳三唱にて締められました。来年は、ラベンダー花盛りの札幌での開催を予定しており、みなさんの参加をお待ちしております!。 (糸田川 廣志)