徳島を知ろう— 徳島交流大使スキルアップセミナー 2/19開催

公開日 2014年02月21日

 昨年度に続き2回目となる「徳島交流大使スキルアップセミナー」が、2月19日(水)午後2時から、大阪市内の会場で徳島交流大使及び県人会会員など31人が出席し開催されました。(主催:徳島県大阪本部)

 並木俊明県大阪本部長の挨拶に続き、講師:脇川弘氏(とくしま学博士)による「吉野川の橋」の講演と、新田たか美氏(野菜ソムリエ)による「野菜の栄養とおいしい食べ方」の講演、及び、主催者による「徳島県の現状と新たな取組みについて」の説明があり、出席者はメモしながら熱心に聞いていました。

14交流大使セミナー84.jpg 14交流大使セミナー89.jpg

 講演する とくしま学博士 脇川 弘氏           野菜ソムリエ 新田たか美氏

 「吉野川の橋」では、吉野川と共存してきた先人達の苦労にふれ、時代を代表するユニークな橋が多く存在することを紹介。出席者は「知らなかったなぁ〜」と37ある永久橋の橋物語の一端を知る機会となったようです。

 また、徳島の野菜について講演された新田たか美氏からは、健康年齢維持には新鮮な野菜が不可欠で、鳴門金時、生椎茸を中心にわかりやすく講演され、風土に恵まれた徳島の野菜の美味しさを話されました。