第6回阿波おどり見学ツアー 実施  8/15〜8/16

公開日 2014年08月17日

 夏の定番行事となった「阿波おどり見学ツアー」は、今回で6回目。大口参加の申込があり、募集定員オーバーが予想されましたが、急にキャンセルになるという募集段階で混乱がありました。そのため参加者は過去最少の23人。

14阿波おどりツアー09.jpg 14阿波おどりツアー41.jpg

  藍場浜演舞場で開演を待つ参加者           参加者の皆さん

 台風余波の前線停滞に伴う異常降雨が危惧されましたが、予定どおり梅田から徳島バスで出発。車中、ビデオ「阿波おどり」を観て“学習”。途中、大雨に見舞われましたが、昼食後、徳島市文化センターで選抜阿波おどりをたっぷりと観賞。阿波おどり会館を経て、阿波観光ホテルにチエックイン。午後6時から、市内最大と言われる藍場浜演舞場で次々と繰り広げられる有名連の阿波おどりを堪能しました。4日目・最終日のこの日、熱演する老若男女の踊りに、これが最後とばかりの心意気が感じられました。

 2日目は、ルネッサンスホテルナルトの郷土食材たっぷりのバイキング昼食をはさみ、藍の館、阿波十郎兵衛屋敷(阿波人形浄瑠璃観賞)、霊山寺、鳴門公園を観光し帰途に着きました。
 参加者から「ぞめきの雰囲気は最高!。雨を覚悟していたが降らなくて良かった」、「食事も美味しく、いい体験をさせてもらいました」、「また参加したいです」、と感想が語られました。