那賀町近畿ふるさと会定期総会・交流会  5/30開催

公開日 2015年06月03日

 平成27年5月30日(土)大阪市都島区の「ホテル京阪京橋」で「平成27年度那賀町近畿ふるさと会定期総会・交流会」が開催されました。
  
 昨年の設立から1年を迎えた今回も、近畿圏在住の町出身者や、那賀町に縁のある方など、総勢70名が出席されました。
 
 坂口町長や株田議長の他、来賓として徳島県人会近畿連合会の木岡清会長と徳島県大阪本部の小笠恭彦本部長がお越しくださり、御祝辞を頂きました。

R0016922.JPG

木岡清徳島県人会近畿連合会長による御祝辞

 交流会では、昨年の設立総会でも好評を博した丹生谷清流座による寿二人三番叟(ことぶきににんさんばんそう)」が上演され、自然と手拍子も始まり会場は大いに盛り上がりました。

 また、各学校の写真展も開催。移住を呼びかける那賀町PR動画上映では、那賀町の四季や人々の笑顔が 映し出され、参加者からは、「懐かしい!」という声が上がりました。

R0016958.JPG

丹生谷清流座による人形浄瑠璃
「寿二人三番叟(ことぶきににんさんばそう)」


 ふるさと会では今後も情報発信やイベントの開催を続けていくことで那賀町と出身者との交流をはかっていくだけでなく、定住の為に雇用の場も確保していく予定です。近畿圏・関東圏にお住いのお知り合いがいらっしゃいましたら、是非お声かけください。           、

R0016945.JPG

     交流会会場

      (那賀町役場企画情報課 係長 戸田朱音記)