参加者450名余 「定期総会と県人の集い」 8/30開催

公開日 2015年09月11日

「'15徳島県人会近畿連合会定期総会と県人の集い」が、8月30日(日)午前11時からホテルニューオータニ大阪で来賓及び会員455名の参加者により開催されました。(県人会・徳島県主催)

 前半は定期総会。開会挨拶で木岡会長は「阿波おどりや戦国武将・三好長慶を盛り上げる活動を展開している。これらを活用し、関西から徳島を応援していこう」と話したのに続き、飯泉知事からは、県政施策の事例紹介と地方創生の展開を中心に挨拶がありました。

 来賓としては、山口俊一内閣府特命担当大臣、川端正義県議会議長、吉川沙織参議院議員から、それぞれ祝辞挨拶があり、その他来賓の紹介、祝電披露、議事報告(県人会)がありました。

 功労者表彰では、山口秀一さん(近畿山城大歩危会)ら13名が受賞されました。

 

DSC04226
定期総会の木岡会長挨拶
P1050208
山口俊一内閣府特命担当大臣の祝辞

小休憩の後、後半は県人の集い。

司会者(藤田瞳さん)の案内により、乾杯のご発声は木内公全国徳島県人会連合会会長(中部徳島県人会長)。高らかに吉野川市提供の梅酒で乾杯し、会食・懇親会のスタート。

 しばしの歓談の後、笑福亭学光さんに司会が代わり、PRタイムとして、物産出展をしている三好市らの担当者による特産品PRと、三好長慶公をPRする会の行列披露がありました。

    

DSC04232
三好長慶公のPRタイム
P1050283
 Sacra e Soleのライブ                       

演芸では、Sacra e Sole(三好市出身)のライブ、木本勝治さん(美波町出身)の演歌、笹子真理さんのソプラノなど、次々に舞台を飾り、和やかな時が流れていました。演芸の最後は恒例の阿波おどり(なにわ連)。そして、会場いっぱいの総踊りで盛り上がりました。

 

P1050312
阿波おどりの総踊り風景
P1050187
出展ブースの賑わい

午後2時20分ごろ、岩淺壽二郎副会長の謝辞があり、恒例の抽選会(空クジなし)に移り、総数403点の賞品が提供され、午後3時前に散会しました。