公開日 2015年12月09日
近畿美馬市ふるさと会第10回通常総会が、平成27年11月28日(土)午前11時から、大阪市都島区の太閤園において、美馬市長、美馬市議会議長、徳島県大阪副本部長、徳島県人会近畿連合会会長などの来賓を含む、109名の参加者により盛大に開催されました。
近畿美馬市ふるさと会は平成18年11月に設立し、10年目を迎えた今年の通常総会では、事業報告、事業計画が確認され、会長の松家和由さん(兵庫県在住、木屋平出身)からあいさつがありました。また、特別報告として、10月に開催されたふるさと体験交流事業での「四国霊場巡り」や「うだつの町並み散策」などの報告も行われました。
懇親交流会では、木屋平地区婦人会による木屋平傘踊りや東本舞楠さんによる詩吟、ふるさと産品の抽選会、みまっこ育成へのチャリティー募金やはなしか連(茨木市)による阿波踊りが行われ、今年も「ふるさと」、「赤とんぼ」を全員で合唱しました。
また、会場入口付近では、美馬市の特産品の売店が設置され、ふるさとの懐かしい食べ物や美馬市の特産品などを購入することができました。また、会場内では、会員の趣味のコーナーが設けられたほか、豆腐やこんにゃくの田楽がふるまわれるなど、楽しいひと時となりました。
チャリティー募金で集められた寄附金は、松家会長から栗栖副市長に手渡され、最後に栗栖副市長の発声で万歳三唱を参加者全員で行い、閉会しました。 (近畿美馬市ふるさと会・事務局)
松家会長のあいさつ 牧田市長の祝辞
木岡会長の祝辞 木屋平地区婦人会の木屋平傘踊り
東本舞楠さんの詩吟 阿波踊り「はなしか連」
「ふるさと」「赤とんぼ」を合唱 栗栖副市長による万歳三唱