天神天満阿波おどり  5周年 8/20

公開日 2017年08月25日

8月20日(日)14時半より、“2017天神天満阿波おどり”が天神橋商店街1,2,3丁目から天神橋筋四番街において開催されました。
参加連は10連で、「にしき連、河内連、なにわ連、神戸ちるど連、大阪天水連、南大阪連、深雪連、神戸楠公連、神戸六甲連、はなしか連」の総勢約300名に加えて、阿波踊り教室に参加してきた人達が加わり、500名近い熱演が天神橋商店街を“ぞめき”で盛り上げました。

007  008
天神橋筋商店街を練り踊る      皆さんの掛け声にこたえて
 
 また、天神橋四番街からは、天神天満阿波おどり実行委員会・盛岡委員長の開会挨拶後、扇町総合高校吹奏楽部オーギーズの楽隊のオープニングパレードに続き、神戸ちるど連、にしき連、姫路城東連、なにわ連、大阪天水連と天神橋商店街を踊りぬきました。
 この隊列には、高張提灯を先頭に、関西阿波おどり協会会長寒川賢治氏、国立循環器病研究センター理事長小川久雄氏がちびっ子達と共に踊っており、商店街いっぱいの観衆を魅了しました。

009  010
掛け声もいさましく          道幅一杯の人通り
 

 続いて16時半からは、大阪天満宮において『関西阿波おどり協会参加連選抜』による奉納踊りが披露されました。
 各連による選抜構成おどりを披露後、大阪天満宮境内を総踊りで締めくくりました。
今年は5周年を迎え境内いっぱいの観衆前に過ぎ行く天神さんの夏をおくりました。神戸からきた女性からは「お盆に本場徳島で見てきました。大阪で本場並みの阿波おどりが見え来年はお友達ときます。」うれしいお声をききました。

レポート:阿波おどり委員会・委員長 糸田川廣志)
011  013
扇町総合高校吹奏学部のみなさん   境内一杯の応援をうけて

014  015
奉納おどり             暑さも忘れて興奮のるつぼに