新春を祝うー平成31年新年互礼会ー1月19日(土)

公開日 2019年01月23日

 徳島県人会近畿連合会の新年互礼会が、1月19日(土)午前11時30分から大阪新阪急ホテルで、来賓、会員を含む105名が参加し、山本良博監事の司会で開催されました。

 木岡清連合会会長は年頭挨拶で、「今年11月に行われる皇室の行事、大嘗祭には阿波忌部の麁服(あらたえ)が献上されると報告があり、2月24日開催の第11回近畿とくしま歴史講座において「三好長慶をNHK大河ドラマ」の実現をめざす「誘致推進協議会関西」の発起人大会を開催する旨を発表しました。

111  113
年頭の挨拶をする木岡会長       後藤田博徳島県副知事

 続いて、後藤田博徳島県副知事は、飯泉知事の祝辞を代読され、「まるごと徳島Dayへのお礼、消費者庁の移転状況、災害対策、そして東京オリンピック、パラリンピックは阿波文化を国内外に広める絶好のチャンスととらえる」と述べられました。
重清佳之県議会副議長は、「四国新幹線導入に向けて取り組み、また阿波藍等への取組について」決意を述べられました。

114  112
重清佳之県議会議長           会場風景                

 その後来賓紹介、祝電披露(15通)があり、阿南市出身で天羽流宗家の天羽祥瑞さんが、筑前琵琶橘流、大師範の奥村旭翠(人間国宝)さんの謡曲で祝舞「黒田武士」を披露されました。つづいて徳島を拠点に活動しているシンガーソングライター皆谷尚美さんが自作の「このまちとくしま」等のライブがありました。

115  116
祝舞「黒田武士」           筑前琵琶橘流 奥村旭翠様

 そして全国徳島県人会連合会・東京徳島県人会会長の橋本圭一郎様の乾杯の音頭で、祝宴に移りました。和やかな懇談で賑わい、岩淺壽二郎副会長の挨拶で中締めされ、その後、なにわ連による阿波おどりが披露され、総踊りで盛宴を閉じました。散会は午後1時45分でした。

117  118
シンガーソングライター皆谷尚美さん  全国徳島県人会連合会会長 橋本圭一郎様

119  120
中締め 岩淺壽二郎副会長       なにわ連の皆様

121  122
会場いっぱいに            舞台狭しと踊りました

123  124
全員参加で総踊り           しらさぎ会の皆様