第11回阿波おどり見学バスツアー

公開日 2022年08月29日

徳島県人会近畿連合会主催の「第11回阿波おどり見学ツアー」は8月15日(月)~16日(火)にかけて4年ぶりに実施されました。

13名の参加者で午前9時梅田をバスで出発、スムーズに鳴門市へ、ドイツ館を見学後、徳島市内の「阿波おどり会館」でお土産を買い、選抜阿波踊り(阿波銀ホール)を鑑賞、初めて参加のみなさんから感動の言葉をいただきました。

鳴門市・ドイツ館           選抜阿波おどり

阿波踊り桟敷             有名連

午後6時に南内町演舞場へ、コロナに負けじと踊る有名連の踊り手さんに拍手で応援しました。2日目(16日)、徳島県の西部方面で、源平の戦いに敗れ、平家が落ちのびた名所祖谷へ、大勢の観光客が訪れており、「かずら橋」を渡ってきました。

一路吉野川の源流に近い大歩危で船に乗り、川下りを楽しみました。盛夏の中、涼を感じた一時,素晴らしい体験をしました。

祖谷のかずら橋            まさに秘境の地

大歩危の船下り            素晴らしい風景

脇町の「うだつ」の町並み

全員集合

帰路の途中、美馬市脇町の藍で栄えた豪商の館「うだつの町並み」を見学し、梅田に6時着、皆様方から、阿波おどりに「いい経験で楽しい旅になりました」とのお言葉を頂きました。(企画:徳島県人会近畿連合会、旅行実施:㈱エイ・トラックス)