「‘22定期総会と県人の集い」 9/4

公開日 2022年09月15日

 9月4日第18回全国徳島県人会連合会通常総会がホテルニューオータニ地下1階で11時から開催されました。
 その後「‘22定期総会と県人の集い」が同ホテル2階鳳凰の間で12時45分から参加者約200名により開催されました。
 会場には、ふるさと徳島の映像が流れ、「徳島県民の歌」1番を聞き、高橋利奈さん(大阪天水連)の司会により開会宣言。

 木岡会長から、コロナが落ち着かない中、3年ぶりに多くの皆様の参加を頂き開催できたことへの感謝が述べられ、「三好長慶のNHK大河ドラマ制作」に向けNHK東京局を訪問の報告がありました。そして生誕500年となる三好長慶の各地での講演会への参加と大河ドラマ実現への協力の依頼がありました。最後に、来年は制約なしで総会が開催できることをみんなで祈りたいとの願望が述べられました。

    
全国徳島県人会連合会会場風景    木岡会長

  
飯泉嘉門知事             吉川沙織参議院議員

 続いて、飯泉知事からふるさと納税への御礼と県政の状況報告がありました。

 吉川沙織参議院議員の祝辞の後、来賓紹介、祝電披露、連合会議事報告と進み、功労者表彰では9名の代表として藤本ふみ子さん(近畿井川ふるさと会)に木岡会長から賞状と記念品が贈られました。

  
会場風景               功労者表彰者

 14時から「県人の集い」の開会となり司会は高橋里奈さんが引き続きされ、乾杯酒は吉野川市美郷の酒造元東野様からの提供梅酒「ホーホケキョ」がテーブルに。

 京都徳島県人会会長・森正彦さんのご発声で開宴。しばらく間をおいて「しらさぎ会」の山高可継会長より活動報告、続いて四国放送の森本真司アナウンサーから新番組「うちんくラジオ」の紹介、(一社)イーストとくしま観光推進機構から徳島観光の案内がありました。

  
功労表彰の皆様            乾杯の挨拶 京都徳島県人会森会長 

 続いて各ふるさとの市町村の出展ブースのみなさんからブースコーナーのPRが行われました。

 また会場の周りに11市町のブースが出展しており、ふるさとの品を求めてにぎわいました。

  
しらさぎ会のメンバー         ブース風景

 演芸では、大東三好長慶会の甲冑8人が舞台登場し、河村共之代表から挨拶、続いて「鬨の声」は徳島・三好長慶会代表の出水康生氏の口上で大いに気勢を上げました。壇上には飯泉知事、三好市長高井美穂氏が上がり、舞台を盛り上げていただきました。

  
  出水康生氏の勝鬨の一コマ

 次に、事業経営の傍ら歌手活動でふるさとを応援している元木道夫さん(井川町出身)が2月に発売した新曲「ふるさとの灯り」「お前に会いたい」の2曲を熱唱、和やかに皆さん聞きいっておりました。

  
元木道夫さん             会場風景           

 フィナーレは、「関西阿波おどり協会」60余名による阿波おどりで、会場が「よしこの」の音色でにぎわいました。コロナ禍で全員での踊りはできませんでしたが、4列に組んで踊る姿に参加者に皆さん酔いしれておりました。

  
阿波踊り入場             舞台での演舞

  
会場風景               舞台での風景

 中締めを徳島県人会近畿連合会副会長の糸田川廣志氏からお礼の謝辞で締めくくりました。

  
中締め糸田川副会長          抽選会会場風景

 最後はお楽しみの大抽選会があり「絵画、ホテル宿泊券」等を手にされた各テーブルで歓声の声が上がり、和やかなうちに16時20分閉会いたしました。