第15回近畿とくしま歴史講座開催  2/25

公開日 2023年02月27日

 徳島県人会近畿連合会主催の第15回「近畿とくしま歴史講座」が2月25日(土)午後2時から大阪歴史博物館4階講堂で開催され、参加者70余名が阿波徳島出身の戦国武将三好長慶を主人公にした~三好氏の歴史をNHK大河ドラマに!!~のテーマで学びました。

 堺ちくちく会の竹内魁成さんの司会で大東・三好長慶会・飯盛部隊が甲冑姿で登場し、歴史講座定番となった「我らが長慶公」(作詞作曲:とみながやすゆき)の唄が披露されました。その後、徳島県人会連合会歴史委員長・鈴木忠彰さんの鬨の声で開催しました。

  
木岡会長挨拶             大東・三好長慶会・飯盛部隊             

 近畿連合会木岡清会長の主催者挨拶に続き、「令和3年度三好長慶NHK大河ドラマ誘致推進協議会(関西)総会」が行われました。

 第1部は一人語り・永訣の挙句(作者・高橋 恵)を、講談師・旭堂一海さんが務めました。

   
 講談師・旭堂 一海氏         早川 圭氏

 第2部は「芥川城=その歩みと三好長慶」と題して、早川 圭氏(高槻市 街に ぎわい部 文化財課)から90分にわたって講演がありました。

 新型コロナ感染防止対策が徹底された会場で、参加者の皆様は質問等をしながら熱心に聞き入っておりました。

報告:徳島県人会近畿連合会事務局