平成27年度「関西・阿南ふるさと会」総会    2/20開催

公開日 2016年03月02日

2月20日(土)リーガロイヤルNCBにおいて、阿南市と関西・阿南ふるさと会主催の「広域連携産業振興シンポジウム」と「関西・阿南ふるさと会総会 光流会」が開催され、総勢約140人が参加し交流を深めました。

  今回で第4回目となる「広域連携産業振興シンポジウム」は、『農林水産業』にスポットを当て、ブランド戦略や第一次産業が食品加工・流通販売にも事業展開していく、いわゆる6次産業化・農商工連携等を模索する中で、関西と阿南市の事業者間におけるニーズ・シーズの交流促進を図ろうと開催しました。農林水産省近畿農政局の大字正文さんによる、国の6次産業化の取組推進についての講演に引き続き、6次産業化に取り組む関西と阿南の事業者による、取組紹介のプレゼンテーションがありました。

岩浅市長のあいさつ   岩淺会長のあいさつ

  岩浅市長の挨拶       岩淺会長の挨拶

シンポジウムに引き続き、関西・阿南ふるさと会総会、光流会が開催され、落語家の笑福亭學光さんの軽妙な司会で盛り上がりました。

また会場には、関西の事業者と阿南市の事業者によるPR展示、ふるさと阿南市の特産品販売のブースも設けられ、多くの参加者でにぎわいました。

アトラクションでは、天羽会のみなさんによる新舞踊、はなしか連による阿波踊りで大いに盛り上がり、参加者のみなさんの交流の輪が広がりました。(関西・阿南ふるさと会事務局提供)

ふるさとソング「阿南ええでよ」  フィナーレはみんなで阿波踊り

ふるさとソング「阿南ええで」      フィナーレはみんなで阿波おどり